Android技術者認定試験ベーシック(ACE)に合格した

先日、Android技術者認定試験ベーシック(ACE)に合格しました。
これから受験する人の参考になれば。

試験概要

Androidアプリケーションの開発についての知識やスキルが問われる問題が
4択で70問出題されます。70%(49問)以上で合格です。
試験は会場にもよりますが、基本的に毎日開催(不合格時は30日間再受験不可)、受験料は15,750円です。
受験料高いので、がんばって勉強しました(笑)

資格としてどうなの?

どうなんでしょう。
合格に向かって勉強することで、Androidアプリ開発に対する知識がつくのは間違いないです。
「基本的な知識は持ち合わせてる」というステータスにはなると思います。
僕も仕事でいくつか案件を経験してましたが、今回勉強するまで知らなかったことがありました。

勉強法

以下の2冊を買って、1ヶ月くらい勉強しました。

徹底攻略 Androidアプリケーション技術者認定試験ベーシック問題集 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
携帯OS教科書 Androidアプリケーション技術者ベーシック

エクセルでチェックシート作って、間違えた問題を中心に何周かやってました。
1冊2周づつくらいでしょうか。
せっかく作ったのでチェックシート(四角の羅列ですが)アップしようと思ったんですが
はてなダイアリーは有料会員しかファイルアップロードできないんですね。。。

試験

日曜日に恵比寿の駅前のビルで受験しました。
同時に何人かの方と受験しますが、受験生はメンズ率100%でした(笑)
漫画喫茶みたいなブースでPCを使って試験します。
70分の試験ですが、オール4択なので時間余ります。見直しに見直しを重ね、50分過ぎに退室。
受付で結果がプリントアウトされます。
ドキドキでしたが、正答率81%で合格でした。

感想&まとめ

全体的には、「思っていたより意地悪な問題は出題されなかった」印象です。
良くも悪くもある程度ストレートな問題が出題されるというか。
問題集とまったく同じ問題が10問くらい出ました。
逆にこんなんはじめて聞いたよ、みたいなのを題材にした問題も10問くらい出てきます。
事前の問題集で完璧でも、全く開発経験がない人だとカバーできない部分があるかも知れません。


問題集なので、基本解説とかは掲載されていません。(問題の解説はしっかりと載ってます)
2冊を比較すると、問題のレベルが少し高めです。
最終的な確認や、開発経験が豊富にある方はこちらだけで合格できるかもしれません。


基本解説、問題が掲載されています。(+切り離せる直前対策シートがついており結構便利です)
2冊を比較すると、問題のレベルが少し低めです。
開発経験が浅く、基本から学びたい人におすすめです。