IS03をバイクナビにしてみた


ひさびさのブログ更新です。。


昨年auIS03を購入し、毎日いろんな用途に使い倒しているのですが
Googleがせっかく無料でナビを使わせてくれているので、バイクで使えたらなーと思っていました。

ググってみたのですが、これだ!という記事がなく。。
まぁ自分で調べがてらナビ取り付けてみました。

ホルダー探し


まずはナビの大部分となるホルダー探しです。
バイクで使うのでしっかりとホールドしてもらう必要があります。
ググると「段差でふっとんでiPhone大破」とかあったので、かなり慎重に探しました。

ありました。

ARKON 回転式 車載ホルダー(バイク・自転車共用:ハンドル固定タイプ) / iPhone,iPhone 3G,3GS,iPhone4 スマートフォン用

3,150円でした。


サインハウスとかあるんですが、いかんせん高い。
たぶん使いやすさとかデザインとか良いんでしょうけど、いかんせん高い。(セットで1万くらい)


同じメーカーで
ARKON 回転式 車載ホルダー(バイク・自転車共用:ハンドル固定タイプ) / iPod(touch,Video,classic),iPhone,iPhone 3G,iPhone4用
もあるんですが、メーカーの人に質問したところ
「(先に紹介したものの方が)新しく発売されたもので、スマートフォンに対してはより強くホールドする」
とのことでした。

ホールドサポート


と、まぁホールド力の高いものを見つけたのですが、チキンな私はまだ心配です。
なにがあっても落下させたくない。


考えたのですが、米軍で戦闘機にものをくっつけるときにマジックテープを使うという話を聞いたので
マジックテープで固定してみようと思いました。
マジックテープは断続的にかかる力には弱いが、瞬間的にかかる力に対しては強いのではないかと。


いろいろ探したんですが、ヤフオクで3Mのものを購入しました。
50cmで300円でした。
ハンズとかでも買えると思います。


マジックテープは↓で電池のふたのスペアを購入し、直接貼り付けました(笑)
au online shop


ホルダー完成。

バイクに取り付け


ドライバーが一本でバンドを締め付けます。おそらく、ハンドルの径はなんでもいけます。
ナビの角度も自由に調整できます。


使ってみて


けっこう良い感じです。
私のバイクはFTR223のシングルなので、振動で細かいぶれはありますがぜんぜん問題なしです。
角度が変わることもありません。
※街乗りのみの感想です。

まとめ


安くナビを使いたければおススメです。4,000円くらいでできちゃいますよ!
そもそもIS03は電池の持ちが悪いので、モバブーとか必須ですが(汗)